成瀬数紀のブログ🏕

趣味がキャンプと料理です✨

2018-01-01から1年間の記事一覧

切れ味抜群の包丁!!

どうも、料理が趣味の 成瀬です。 最近なんだか包丁の切れ味が悪くなったので 検索してよさげなやつを買ってみました。 これが本当にすごい切れ味でちょっとした硬いものでも楽々切れちゃいます。 「V金10号」という高級ステンレス素材を使用しているらしく…

麺類とキャベツの良い関係

どうも 最近 料理を作るだけではなく 栄養バランスなども考え始めるようになった 成瀬です。 どうして麺類って、時々食べたくなるんでしょうね? ラーメンや焼きそば、スパゲッティなんかが食べたくなった時に、野菜不足を解消してくれるのはキャベツです。 …

GWキャンプ

私たち家族は時間さえあればキャンプ来てます(笑) この時期のキャンプは最高です 暑過ぎず、寒過ぎず、虫も少ない 今回は白浜のまでキャンプに来ました 海が相当綺麗です!!! 利用料金が割と高価ですが、その分高規格でロケーションの良いキャンプ場だと…

初めての2泊キャンプ

以前も来たことのあるキャンプ場に再びきました!! 今回はGWということもあり、キャンプ場は大賑わいでした♪ 今までは一泊二日のキャンプばかりでしたが、二泊のキャンプは初めてだったのでかなりワクワクしてやってきました!! 今回のキャンプは料理を…

琵琶湖キャンプ✨

今日は琵琶湖のマイアミ浜オートキャンプ場に一泊のキャンプに友達の家族とやってきました!! 子供達もすごく楽しみにしていましたが、自分の非常に楽しみでにしていました♪ キャンプに行けばまず、テントを設営します! もう3度目のキャンプですが、毎回…

キャンプの醍醐味といえばコレ!!

今回のキャンプもお気に入りの琵琶湖 キャンプといえば、バーベキューをして楽しむイメージが強いですが、大人は夜、焚き火しながらお酒と会話を楽しむのがキャンパー達の定番です✨ いつも来ているマイアミ浜オートキャンプ場は焚き火の薪を購入できるので毎…

毎日一杯のコーヒー✨モンカフェのカフェインレス

モンカフェのコーヒーはまろやかでおいしいです。 ドリップタイプで、1杯分ずつフィルター付きになっているので、面倒さがなく手軽にドリップコーヒーを飲むことができます。 カフェインレスタイプだから、夜に飲むこともできます。 私の場合はカフェイン入…

ほうれん草とコーンで糖尿病予防

ほうれん草とコーンのソテーは、葉酸たっぷりで、ヘモグロビンA1cの値も安定するそうです。なぜヘモグロビンA1cなどという血液検査の数値を気にするかというと、糖尿病予備軍の旦那がいるからです。作り方は、ほうれん草とコーンをバター醤油で炒めるだけ。…

手作りクレープの思い出

覚書のレシピですが、クレープの作り方のメモがあります。大昔に私が受験生だったころ、母の料理本を見て何度も何度も作ったレシピです。家でクレープを作って食べてストレス発散してたんでしょうね。小麦粉、砂糖、卵、牛乳のみというシンプルな材料で、混…

陶器スイッチプレート

私はインテリアにも興味があって色んなグッズを見に行ったり買ったりするのですが、特にスイッチカバーにはこだわりがあります。この陶器スイッチプレートは、カントリー風味のデザインでとても気に入っています。 取り付けも簡単に出来ます。 お値段の割に…

美味しいドライフルーツ!

美味しいドライフルーツを発見しましたのでご報告!! トロピカルフルーツミックスといって6種類のドライフルーツが入っています。 長期間保存ができるとても優れた商品です。 ちょっと小腹がすいた時に食べるのにもいいしお料理なんかにも使えます。 特に朝…

即席のお吸い物✨

あんまりにも疲れていて、味噌汁すら作りたくない時って、あるんですよね そういう時に役立つのが、顆粒だしで作るお吸い物 料理と言っていいのかわかりませんが、簡単に作れます 沸かしたお湯をお茶碗に注ぎ、顆粒だしを小さじ2分の1程度入れて混ぜます❗️ …

カフェで一息☕️

今日は休みだったので、会社の同僚と前から気になっていたカフェに行ってきました。✨ フリーペーパーのクーポンを持って行ったのでコーヒーは一杯無料になりました☕️ チーズケーキを食べたのですが、味はまずまずといったところでした でもお店の雰囲気は良…

卵焼きのバリエーション

卵焼きに、大葉の刻んだのと、しょうゆと、顆粒だしを入れたのにはまっています ザ・和風!という味がしてとても美味しいのです✨ こういう「しょっぱい系」の卵焼きのほかには、牛乳と砂糖を入れる「甘い系」の卵焼きもよく作ります お弁当のおかずにもなる…

噂のお店のパスタセット

今日はランチに、会社の近くの噂のお店に行ってきました。 結構人気店なので、座れるか心配でしたが、なんとか座れました。 そして噂の美味しいパスタセットを注文しました。 トマトソースの魚介系のパスタでした。 量がとても多くて、お腹いっぱいになっち…

具だくさんのお味噌汁で野菜を摂ろう

どうしようもなく野菜が不足している!これはまずい!という時、私は具だくさんのお味噌汁を作ります。足りなくならないように、野菜の重さをキッチンスケールではかります。野菜が1食当たり100gくらいにはなるようにして、だし汁で煮ていきます。水が足りな…

薬味や根菜のスープで元気に

風邪を引いたときに、お医者さんにかかって、薬局へ薬をもらいに行きました。その時に、フリーペーパーに「冬のぽかぽか養生食」というのが載っていて、温まるスープの作り方が書いてありました。冬は、体の温まる根菜や、薬味のねぎなどを積極的に摂るとよ…

本サイトで紹介している商品のリンク先はは Amazon アソシエイトを利用しています。